JR札幌駅徒歩3分の鍼灸・美容鍼灸・整骨|ノース治療院

長野オリンピックスケート500m金メダリスト清水宏保推奨の治療院

〒060-0005
札幌市中央区北5条西6丁目1-23
第2北海道通信ビル1F

● 営業時間

月・火・木・金
①10:00~14:00(最終受付13:30)
②15:00~20:00(最終受付19:00)

水・土
①10:00~14:00(最終受付13:30)

※休診日:日曜日・祝日

● 最寄り駅

・JR札幌駅南口徒歩3分

・地下鉄南北線「さっぽろ」徒歩5分

  • 月間アーカイブ

ノース治療院札幌本院からのお知らせ

誠に申し訳ありませんが6月18日(月)午前の部をお休みとさせていただきます。

午後の部からは通常営業となります。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

ノース治療院 加藤

先日行われた中学生の日本一を決める大会で、自分も指導に携わらせていただいているチームボルテックスのエース、山本悠乃選手が見事に優勝しました。500m、1000mの2冠です。本当におめでとう。

スケートの練習環境が整っているとは決して言えない札幌で優勝できたのは本人の頑張り、親の支えはもちろん完全に自分のコーチングのおかげだと自負しております。(冗談ですので誹謗中傷は一切受け付けません)

ちなみに決戦の舞台は長野県Mウェーブ、清水さんが長野オリンピックで金メダルを獲得した場所です。当時自分は中学3年生で金メダルを取った瞬間にテレビの前で絶叫していました。それから20年、同じ舞台で教え子に絶叫させられるなんて夢にも思っていませんでした。

彼は卒業後、より良い環境を求めて清水さんの出身校でもありスケートのエリートが集う帯広の高校に進学します。まだまだ成績は伸びると思います。4年後、19歳。そんなに甘いことではありませんがオリンピックも視野に入れていい年齢だと思います。

悠乃これからも頑張って練習しろよ~!

IMG_0906IMG_0905IMG_0904

先日、大学の先輩でスケート選手の及川さんが治療で来院された際にスケートチームの指導のお願いをしたところ、昨日とても寒い中、本当に来てくださいました。

スタート練習を中心に加速の仕方などを教えて頂き、とても子供達そして自分の勉強になりました。

もうすぐ中学生の全国大会が長野で開催されます。チームからは男子1名、女子1名が出場します。

男子は優勝、女子は入賞を目指していますので、目標を達成し及川さんにも良い報告が出来る様に最高の状態で頑張って来てもらいたいです。

今シーズンは及川さん自身、レースで納得のいくパフォーマンスがなかなか出来ていないのではないかと思います。その様な状況の中でも貴重な時間を割いて子供達への指導を快く引き受けていただき本当にありがとうございました。

 

ノース治療院 加藤

IMG_0900IMG_0902

スケート教室 2018/01/15

土曜、日曜で小学1年生~3年生を対象とした、きたえーるチャレンジクラブという事業にスケート指導者として参加してきました。

バレーボール、バドミントン、カーリングなど全10種目を子供達が体験するという企画です。

何年か前からお手伝いさせていただいてますが、毎年思うことは子供たちの運動神経は素晴らしい。無限大です。

スケートを滑るのが初めての子達がほとんどでしたが2日目には全員が転ばないで滑れるようになっていました。

4年連続で一番楽しかったスポーツにスケートが選ばれているようなので5連覇できたら嬉しいです。最後にチョコ拾い大会をしたのでたぶん大丈夫だと思いますが!

楽しかったと言ってくれる子供たちと競技人口が全然比例していないのが気になりますが、これからもこのような事業があれば競技人口拡大のためにお手伝いできればと思います。

 

ノース治療院 加藤

IMG_0889IMG_0893

無題